たべっこチョップ!!

雑記ブログ~好きなことを書きます~

心に映るさくら

今週のお題「お花見」

 

ちょうど去年の今頃。

彼と一緒にお花見に出かけた。

 

お互い仕事を終えて、

大体19時頃だったか、

彼の運転する車で

上野の不忍池へ。

 

当時のわたしは、職場のことで

精神的にボロボロだった。

 

彼と過ごす時間も、

お花見も、屋台も楽しみなのに

たぶん笑顔半分、

泣きそうな気持ち半分だったと思う。

 

いつでも苦しかった。

何をしてても。

 

そんな中、いつでも元気づけようと

色々な話をしてくれる彼。

ありがとう。ありがとう。と思いながら

助手席から外を見る。

 

ガラス越しに景色が過ぎ去っていって

この悩みも道路に置いていきたい気持ちだった。

 

上野公園が近づき、少し遠くの駐車場に止めた。

もうすっかり外は暗い。

 

車を降りると、夜の春の香りがした。

目的地へ向かって歩いていくたび

少しづつ人も増えてきて、

お店の前で急きょ露店を開く

店員さんの呼び込みも聞こえてくる。

 

適当にチキンと飲み物を買って

不忍池まで進む。

 

夜の公園にたくさんの人が歩いている。

みんな楽しそう。幸せそうだ。

わたしもどうやら苦しい気持ちを

さっきの露店にでも置いてきたようだ。

 

いい歳してスキップしたりして

池まで小走りで向かった。

 

たこ焼き、焼きもろこし、ぶた串、

りんご飴、味噌だんご串。

 

ひと通り食べたいものを買って、

若者で賑わう席の近くへ座った。

 

「えー〇〇、付き合ってるの!?」

「今日このあとどうする~?」

「だから明日のことは考えないんだってばー」

 

若い子たちが男女でわいわい、

少し酔ったサラリーマンの群れも

羽目を外している。

 

彼と静かに夜桜を見て、

目の前にそびえ立つ

六角形の弁天堂を仰ぎながら

日常の痛みも忘れて楽しんだ。

 

「また来年も、この美味い味噌だんご串

食べに来ような!」

 

桜じゃないんかい!って感じだけど

ほんとうに美味しかった、だんご串。

 

そして池に反射する夜桜は

幻想的でとても美しかった。

 

彼のその時の笑顔も、

わたしの心の中で

今でもまだ、ゆらゆら残っている。

 

f:id:tabekkochop:20180322165602j:plain

明日をバーンとォ 信じましょ