たべっこチョップ!!

雑記ブログ~好きなことを書きます~

一滴一滴味わう

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

朝起きたら雨粒がぱちぱちと弾ける音が

窓の外から聞こえてくる。

 

カーテンを開けて、まずは一言。

「雨か~~~。」

 

これで、雨だ。という事実を

自分の中に落とします。

(雨、あまり好きじゃないんです)

 

◆外出する場合◆

外出しなければいけない場合は、

靴に防水スプレーをして

いざ出発!

 

過ごし方としては、

ひたすら足元をみて

水溜りを回避することに集中する。

これだけです。

 

あとは、配達の人や、

雨の中お仕事が大変そうな方を見て

心の中で「ふぁいとっ」とつぶやきます。

 

◆お部屋で過ごす場合◆

仕事が休みだったり、

特に外に出る用事がないときは

まず電気ケトルでお湯を沸かします。

 

その間、耐熱容器にドリッパーを置き、

コーヒーフィルターをセットして

その日の気分に合わせたコーヒー粉を入れます。

 

お湯が沸いたら

以前「マツコの知らない世界」で観た

”美味しい自宅コーヒーの淹れ方”を参考に

じっくり……じっくりと

お湯をフィルターに注ぎます。

 

 

外では雨粒が一滴。

 

部屋では

フィルターを通過した

コーヒーが一滴。

 

窓を開ければ、雨で草や土の香りが。

 

部屋の中には、香ばしく焙煎された

コーヒーの香り。

 

一滴……一滴……。

 

 

熱いコーヒーを飲みながら

「今日休みでよかった~」と言います。

 

雨もたまには

いいですね。

f:id:tabekkochop:20180614181358j:plain

(ドリップ怠慢の画像)

明日をバーンとォ 信じましょ